私の節約へ道

お金は、稼ぐのは大変ですが、使うのは簡単です。

私も以前は、無計画に浪費を重ねておりました。

ですが、30代に差し掛かった頃から、この自分の行いを悔い改め、節約へのを邁進する事を誓ったのです。

さて、ここで私の節約法をお話しましょう。

まずは、基本中の基本、光熱費の削減です。

お風呂の水は洗濯水に再利用、冬でも皿洗いは厚手のゴム手袋をしてお湯を使わない、

電気は小まめに消すなどです。

他にもありますが、挙げるときりがないのでここでは割愛させて頂きます。

次に、食費や生活用品購入費の削減です。

近くにあるドラックストアでは、週替わりのいろんな特売品があるのですが、特売品対象になる生活用品や食品は特売品のみ購入しています。

今までのパターンからして、全ての商品が1ヵ月に1回は特売品になるので、消費期限が短いもの以外は、1ヵ月持つように買い貯めしおきます。

また、食事も外食は極力しないで、家で自炊する事を心がけているのです。

最後に保険やNHK受信料の年払いです。

これによって 僅かですが支払い金が割引されます。

上記のような節約法は、一度に節約できる金額も僅かなものかもしれません。

ですが、私が思うに節約は常にトータルで考えるべきです。

1ヵ月節約したお金はわずかでも、1年トータル、10年トータルして考える、結構な金額になります。

言うなれば、未来を見据える事こそが、節約の真髄なのです。

私はこれからも、この真髄に沿って節約を続けていきたいと思っている次第です。